定年後に入社した塩脇が軽貨物ドライバーを選んだ理由とその結果は?

池袋の軽貨物配送会社、ストレートです。
弊社で働く軽貨物ドライバーを紹介します。

今回紹介するのは、水産関係の卸業者を定年退職後に軽貨物ドライバーに転身した塩脇さんです。
定年退職後に軽貨物ドライバーを志望する方は少なくありませんが、

「体力的に大丈夫なのか?」
「どれくらい稼げるのか?」
などの疑問が解決すると思いますのでぜひ読んでみだください。

軽貨物ドライバーになって今何年ですか?

今2年目で、今年62歳になります。

それまでの仕事は?

それまでは水産関係の卸で会社員をやってました。
大田の市場に25年勤めて定年退職をしました。

なぜ軽貨物の世界に?

実は自分で商売やりたかったんです。それで定年後は飲食をやろうと思っていました。
飲食経験もあったもので昔から考えてたんですが、家族に反対されて断念しました。

仕事を探なくちゃなと思い求人を見てたんですが、60歳すぎるとなかなか雇ってくれるところがなくて。
それで職安に行ったりして何件か面接も行ったけど年齢の問題からか決まりませんでした。

軽貨物ドライバーの仕事を知ったきっかけは?

前職で軽貨物業者を使っていたんです。
それで知っていました。

業務委託の不安とかあった?

やはりありましたよ。体壊したらどうしようと。
仕事の流れはだいたいわかっていたのでイメージはつきましたが、
この年から新しい仕事を始められるものかという不安もありました。

何社か受けたんですか?

何社か電話はしました。でも電話しても連絡来ない会社も多くて。
石田さんとはすぐ連絡取れたので決めました。
あんまり大きいところも説明会とか煩わしいし、小さすぎても不安だし。
そういう意味ではストレートさんは丁度良かったというか安心できました。
石田さんを見て「しっかりしてそうな社長さんだな」という印象でした。

実際働いてみてどうですか?

この仕事は精神的に楽ですね。
会社で働くと、上に立つと責任が出てくるじゃないですか。
責任が自分の範囲なので気持ちが楽です。
プレッシャーがなく働けるっていうのはこの年では大事なことだなと思いました。
精神的に気楽に働きたい人には向いてると思います。

体力的にはどうですか?

最初半年くらいは慣れなくてしんどかったです。
重い荷物を運ぶわけではないので、体が馴染んできたら大丈夫でした。

今はどんな生活ですか?

6時に起きて、家に帰るのは6時半くらいです。
だから健康的ですよ。外にも飲みに行かなくなったし、体を動かしているので調子はいいですね。

この仕事を初めて体調が良いらしい

収入は?

その人にもよるけど稼ごうと思ったらある程度長時間働かないとですが、
僕の場合は、25~30万円もらえたらよかったので、比較的ゆったりというか早めに終わる仕事にしてもらってます。

軽貨物ドライバーの仕事はお勧めですか?

お勧めできますね。
車乗るの好きな人には特に。
自分の時間を持てるのですごくいいです。
かといって孤独かというと、拠点では知り合いのドライバーと談笑するので、適度な会話が楽しいですね。

拠点では馴染みのドライバーと談笑する

会社のサポート体制には満足してますか?

石田さんとは毎日連絡取り合っています。
なので放置されている感じはないしアットホームですね。
たまにドライバーさん同士で飲み会もあります。
辞めたいと思ったことはないですし、よく見てくださってるなと思います。

いかがでしたか?
定年退職後に体を動かしながら、20万円〜30万円もらって働くというのは確かにいい働き方ですね。
店舗だったり、警備員の仕事は時間の経過が遅そうでいやだという方には向いていると思います。

詳しくは会社にご連絡いただいたら社長の石田が丁寧に仕事の説明をさせていただきます。
「軽貨物ドライバーについてちょっと教えて」
というご質問でも構いません。

お待ちしております。

まずは一歩踏み出してください

来社して頂けたら軽貨物の仕事について良い所も大変な所も
しっかりお話しします